総合包装資材部門
企画営業グループリーダー (2001年入社)
私たちの強みは、
対応力の幅広さと意思決定の速さ
日用品やアパレル、工業製品など多様な業種のクライアントにパッケージやPOPをお届けするのが私の仕事。パッケージは売場で最初に消費者の目に止まる「商品の顔」ですが、商品が使われた後には捨てられる運命です。パッケージは「つくり手」と「つかい手」をつなぐために存在するものであり、パッケージが良くないと商品が売れない、商品が売れないと当社の製品であるパッケージも売れないという運命共同体の関係にあります。そこにいい関係を築くのが醍醐味です。
特定の業界に特化しがちな包装資材製造業の中で、当社は幅広い業界との取引を心がけています。その豊富な事例から、例えば和菓子屋さんの成功事例を健康食品メーカーに提示する
ことなどで大きな強みが発揮できます。もう一つの強みは、意思決定の速さ。営業が商品開発に深く関わっているので、このPOPはこう加工すればいいとか、単価がいくらとか大体頭に入っています。部下からの相談に対しても私が即決できるので、クライアントにスピーディに対応できます。営業自身もモノづくりの面白さを実感できて楽しいです。
人事部から一言
「当社ではグループリーダーに大きな権限を与えています。
リーダー指向の強い方、当社で思う存分能力を発揮してください。」