ノベルティ & SP部門
企画営業チーフ (2000年入社)
話すより聞くのが好きな人間の
マイペースな営業スタイル
私は饒舌ではなく、前へ前へ出る方でもないので、いわゆる「立て板に水」といったタイプの営業ではありません。クライアントを訪問しても、積極的に売り込みをかけると言うよりも、どちらかと言えば相手の話を聞いていることの方が多いです。顧客の商品開発や販売戦略を聞いているうちに、興味深くなってつい話に引き込まれてしまうのです。そうした何気ないコミュニケーションから自然に仕事が発生するというのが私の営業スタイルかも知れません。
あるクライアントでもそんな会話の中から、お店の備品や什器をリニューアルするという大きな仕事が生まれました。お話をお聞きすると、その備品や什器の単価が高く、また納期に対応できる業者がないとのこと。会社に持ち帰って社内のスタッフといろいろ検討し、当社の中国ネットワークを駆使して海外で生産することを提案。コストも納期もクリアでき、納品することになりました。全国展開のお店なので、多分みなさんも私が提案した備品や什器を目にされているはずです。いわゆるバリバリのビジネスマンではありませんが、そうした大きな仕事にも携わっています。
人事部から一言
「聞き上手は最強の企画営業マン。
人の話を聞くのが好きという方もぜひ応募してください。」