廣川パッケージ&プロモーション

【ルームウェア】ラグジュアリー製品のクオリティを裏付けられる高級感漂う上品なパッケージを、確かな加工技術で実現

【この事例のポイント】

  1. シンプルでありながら店頭で目立ち、手に取りたくなるパッケージを質感でアピール
  2. ラグジュアリーな製品にふさわしい高級感漂うパッケージは「加工技術」で叶えられる
株式会社コラントッテ(本社:大阪府大阪市)は、磁気で血行を良くする医療機器を製造している企業です。

今回は、磁力で血行を促進し筋肉のコリ改善に効果のあるルームウェアのパッケージのご要望をいただきました。こちらはスポーツ量販店にて販売され、老若男女が対象の製品です。


1. シンプルでありながら店頭で目立ち、思わず手に取りたくなるパッケージは質感のコントラストでアピール


清潔感のある白をベースに「休息」をイメージした青のロゴを入れ、「着ているだけで一日の疲れを癒すルームウェア」をテーマに顧客の層を選ばないシンプルなパッケージデザインを採用しました。

「シンプルでありながら店頭で目立つ」という相反するイメージを両立させるために、箱正面の右上部から中央部にかけて艶のある光沢加工を施し、色ではなく質感でコントラストを作りました。


2. ラグジュアリーな製品にふさわしい高級感漂うパッケージは、細やかな表現と加工技術で実現


約9,000円のルームウェアは決してリーズナブルな商品ではありません。こだわりを持つ購入者層の目に留まり、確かな機能とクオリティを兼ね備えたラグジュアリーな製品であることを裏付けできるパッケージに仕立てました。

例えば、箱のベースは高級感のあるマット調の素材を使用。ロゴ部分には浮き出し加工を施し、視認性を高める一工夫を加えました。

光沢と浮き出しの両立は加工部分が割れてしまう可能性がありますが、私たちの強みである協力工場とのネットワークを活用し、これらの課題もクリアにすることができました。廣川は、印刷だけでなく様々な加工を加えることができます。

廣川は、ものづくりの町・東大阪を中心に、あらゆるメーカーとの強固なネットワークを構築しています。東大阪アライアンスを活かし、パッケージを通じて「店頭での競合・他銘柄との差別化」や「製品クオリティの裏付け」を図ることができるので、ぜひお気軽にご相談ください。

営業担当者からのコメント

パッケージ事業部 N

包装管理士の資格を活かして、皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

営業担当者からのコメント

素材だけでなく加工の組み合わせで良いパッケージができました!

シンプルなデザインながらも、高級感や売り場での視認性を高めたいという要望が難しく、どういったパッケージにすれば良いかを悩みました。

加工の実績なども思い出しながら、協力工場の方にも相談し、素材だけでなく加工の組み合わせで良いパッケージができたと思います。

scroll-button