廣川パッケージ&プロモーション

見た目と触り心地まで求めて表現したパッケージ



株式会社コジットは生活雑貨用品と、アイデア商品、美容・健康商品を取り扱っている会社です。  
今回作成しましたパッケージは、日本製シカとして人気の「CICA method」のリップ美容液用のパッケージ袋です。  

【この商品の特徴】


  1. 商品に合わせて表現した軟包材のご提案
  2. イメージカラーを特色で表現
 

1.商品に合わせて表現した軟包材のご提案


この袋はナイロンとポリエチレンを複合させたナイロンポリを採用しています。
それは中身のチューブとヘッダー袋の質感を限りなく近づけることで、より統一感のあるパッケージになると考えたからです。
通常採用されるOPP素材は、ツヤがありコシのある触感でマット系の柔らかいチューブとは対照的です。
そこで、まず触感を再現できるように肌触りが柔らかいナイロンを外層に取り入れたフィルムを提案しました。
耐磨性に優れるナイロンですが、耐熱温度が高いため、ヒートシールが難しく単体では袋を製造することができません。
その欠点をカバーするために、ヒートシール性に優れたポリエチレンを最内層に貼り合わせることで異なる種類のフィルムで相互の長所を生かした複合フィルムを作成しました。
次にフィルムの持つ光沢感をなくすために、フィルムを反転させ印刷面とは反対側にマットインキの印刷することでマット調に再現できたことが今回の採用に至りました。
バーコードの読み込みできるようマットインキを抜いています。

また尖った部分をなくすことで柔らかく優しい印象を与え、店頭に並んだ際にお客様が安全に商品を手に取って頂けるよう配慮し、4コーナーに角丸加工を行い、簡単に開封できるよう、Vノッチ加工も施しました。

2.イメージカラーを特色で表現




本商品はシカクリームのコンセプト成分の「ツボクサエキス」を配合し、オリジナル処方で日本古来の植物成分をプラスして作られています。
ニキビ鎮静効果のあるツボクサエキスの「ツボクサ」が緑なことから「ニキビケア=緑」というイメージが日本でもある程度浸透しているのではないでしょうか。
そんな顧客の持つイメージを捉えて、商品をより身近に感じてもらえるように袋とチューブはどちらも同じ緑色になっています。
この袋は商品のチューブの色にできるだけ合わせて、専用に調合した特色インキをグラビア印刷で再現しました。

グラビア印刷はインキ層が厚いので色を鮮やかに見せることができます。そのため今回のような濃色を全面にのせたベタ印刷に向いています。
プロセスインキではなく特色印刷を選択することで、商品との統一性ができてブランドイメージを損なうことなく店頭に並んだ際により多くの消費者の方の目に留まり、手に取ってもらえるようになります。    

廣川株式会社では、商品の特徴やそのコンセプトはもちろんブランドイメージを表現するようなパッケージのご提案が可能です。また、ご提案可能な素材の種類も豊富にありますのでお困りの際にはご相談ください。

営業担当者からのコメント

パッケージ事業部 N

お客さんの要望に合わせた素材・形状提案お任せください!

営業担当者からのコメント

幅広くご提案いたします!

商品コンセプトに近づけるため,材質×加工を組み合わせて再現する事ができましたのでご採用いただきました。
ご要望に合わせた、材質×形状×加工の組み合わせでさまざまなご提案可能ですので是非当社へご相談くださいませ

scroll-button