廣川パッケージ&プロモーション

売り場での差別化とブランド・ロイヤルティの形成を両立したプロモーション

黄桜ラッキービール

【この事例のポイント】

  1. 売り場における商品の差別化
  2. 実用的アクセサリーとしてのノベルティ価値の訴求
  3. 長く使えるのでブランド・ロイヤルティの形成
黄桜株式会社(本社:京都府京都市伏見区)は京都伏見にある酒造メーカーです。
今回は同社で販売されている、京都の名水で造られている地ビール「ラッキービール」を期間限定
2缶セット販売されたキャンペーンをご紹介いたします。

1.売り場における商品の差別化


ビールイメージ写真

ビール売り場での他商品との差別化

スーパーやコンビニエンスストアなどで、ビールの売り場は『第2のビール』、『第3のビール』とたくさんの種類のビールがあって消費者にとっては、どれを買おうか迷いますよね。
そこで、当社の強みである
パッケージ×プロモーションで他の商品とは差をつけるご提案をさせていただきました。



商品のコンセプト

「幸運」が私のそばにいつもある、
私の「相棒」ラッキービールです。

京都の名水で造られるラッキー、素晴らしい原材料で造られるラッキー、腕利きのブルワーに造られるラッキー、いろんなラッキーとの出会いから生まれた、今までになかった新しいビールです。
ビールファンはもちろん、自分たちも含めた造り手たちへも、もっと楽しみと、幸運な気分をお届けします。

LUCKY DOG / LUCKY CATビール

そんな『ラッキーを届けるギフト』として、
『今まで以上に色々な消費者の方にお楽しみいただきたい』をテーマにした企画がスタートしました。
こちらのキャンペーンの時期が 1月頃の展開を予定しており、バレンタインギフトとしてもお二人で楽しんでいただきたいということで2缶入りのギフトボックスでということで話が進み、ピンク色を差し色にしたパッケージ案に加え、『ギフト感』をイメージさせるためにキャラクターに花束を持ったデザインにすることで、さらに『ラッキーなギフト』を演出させるギフトボックスのパッケージが完成しました。
このパッケージでビール売り場では、他のビールとは一目置く存在に仕上がりました!

ギフトボックスで購買の動機付けに

例えば、ホームパーティーで、いつも違う『ワンランク上のビール』としてお楽しみいただく様なシーンにレジ袋やエコバッグにビール缶をただ入れて家にもっていくのは、少し寂しいですよね。
ギフトとしてお渡ししやすい様にギフトボックス入りを採用し、バレンタインに特化することなく、様々なシーンでのご購入いただき、ご好評をいただきました。

2.実用的アクセサリーとしてのノベルティ価値の訴求



せっかく美味しいビールも、すぐに温くなってしまうのは残念ですよね。
グイっと飲んでいただけるお客様もいらっしゃると思いますが(笑)少しずつ時間をかけて話ながらゆっくり飲みたいお客様に『幸せを味わう時間』を出来るだけ長く感じて頂ける様、オリジナルカバーのご提案をさせていただきました。

幸せを味わう時間とき を、少しでも長く...

  そんな思いが込められたプロモーションです。


3.長く使えるのでブランド・ロイヤルティの形成

ノベルティでも、実用的だと長く使ってもらいやすいですよね。
オリジナルカバーには、本商品の可愛いイメージキャラクターを印刷し実用性としてもブランド・ロイヤルティ(消費者が、他の代替となるブランドがあるにもかかわらずある特定のブランドを購買し続けること)の形成も実現いたしました。
また一年後にオリジナルカバーに印刷された、イメージキャラクターを見て
「あの時の話」なんて一年前の話で LUCKY DOGとLUCKY CATを片手に盛り上がっていただければ最高です!


パッケージ×プロモーションで販売促進のお手伝い

今回紹介させていただいた事例は、パッケージ×オリジナルグッズという廣川の強みを生かした事例をご紹介させていただきました。

廣川では、年間約8,000件のノベルティグッズや製品販促ツールを生み出しています。
地ビールのデビュー記念飲食店舗向けオーダー推進キャンペーンなど 販促グッズをお探しの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


掲載した商品のご紹介

LUCKY DOG / LUCKY CATビール

黄桜株式会社様 WEBサイト

公式オンラインショップ

https://www.kizakura-shop.com/

LUCKY DOG -ラッキードッグ-
https://kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items3&id=IC000118
特有の「シトラス香」を持つ米国産シトラホップを贅沢に使用し、シャープな苦味、柑橘系のフルーティな香りが特徴。色味は鮮やかなゴールド。日本酒に用いる米を一部使用することでホップ感をより強調し、アルコール度数5%の味わいやすいビールとなっています。

LUCKY CAT -ラッキーキャット-
https://kizakura.co.jp/ja/prod_data/info.php?type=items3&id=IC000119
ライトボディの軽快な味わいと、ゆずの香りと和山椒の隠し味が、料理の味をおいしく引き出します。


営業担当者からのコメント

プロテック事業部 H

北海道の大自然に囲まれて育ちました。

営業担当者からのコメント

「作り手」と「使い手」の"ハッピー"を創造したい!

お客様(作り手)にとっての新商品をいかに多くの消費者(使い手)に訴求・周知させるか、そして贈る側と贈られる側の幸せな時間をいかに演出できるかが今回のテーマでした。

このギフトを買う時間、渡す時間、受け取る時間、飲む時間、どこかに特化するのではなく、総てを通して幸せな時間を創造・演出するためにパッケージ&ギフトは最適だと感じました。

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