廣川パッケージ&プロモーション

ノベルティの原点。「欲しい」と思う心をくすぐるファンに喜ばれるLEDライト


一般財団法人BOAT RACE振興会は、ボートレースの普及・発展の一環としてテレビ・ラジオ・新聞などによる全国的な広報・宣伝活動を展開し、より多くの方々にボートレースの魅力を伝えています。 この度、廣川株式会社は、ボートレースチケットショップにてプレゼントするノベルティとしてLEDライトを製作しましたのでご紹介いたします。

この事例のポイント

 
  1. 効果的に商品訴求ができるノベルティ
  2. ブランドの特徴を捉えた色展開

1.効果的に商品訴求ができるノベルティ


廣川株式会社はノベルティは「買ったから貰えるもの」ではなく「ノベルティが魅力的だから商品を購入したい」という程の動機付けを発揮すべきと考えます。そのためには「効果的、魅力的なノベルティを製作すること」が大切なポイントとなります。

そこで私共は、誰もがあったらいいなと思うノベルティ、お客様の商品やサービスと関連性がある、または連想できるノベルティをその魅せ方、使い方と共に提案して参ります。

 

2.ブランドの特徴を捉えた色展開


今回提案のLEDライトはボートレースの艇の色と同じ6色展開で、ボートレースファンの皆さんの好きな色や応援している艇の色など、親近感を持って選ぶ事ができるので
ただLEDライトが貰えるだけでなく、ボートレースファンの「欲しい」を刺激するノベルティです。

さらにライトの本体には「BOATRACE」の文字を刻印。これはライトをつけて本体を伸ばすことで透けて光って見え、ただ光るだけでなくギミックを追加することで、 「貰ってよかった」や「光らせてみたい」と思わせる効果的、魅力的なノベルティになっています。

閉じた状態

開けていくとロゴ部分に光が透けていきます

すべて開くとロゴが光っているように見えます


これらの『親近感』や『特別感』が既存ファンの満足度アップはもちろんのこと、ノベルティを通して“ボートレース”自体に興味を持ってもらい、新規顧客の獲得にも一役買えるアイテムになっています。  

「欲しいから買う」の動機付けに


ノベルティが「欲しいから商品を買う」という動機付けとなるように、お客様の商品やサービスとの親和性を持たせることが大切です。
今回採用頂いた「LEDライト」はお客様の提供サービスとぴったりと合った案件になりました。  

営業担当者からのコメント

プロテック事業部 M

お客様及びお客様のファンの方々が楽しい、嬉しいお取り組みになるように全力で頑張っております!

営業担当者からのコメント

ずっと作りたかったアイテムが実現しました!

こちらのライトは個人的にも気に入っていた商材で、いつか自分のお客様のオリジナルデザインで作成したいという念願の思いが実現しました。
コンパクトなライトであればよくありますが、ロゴが光る点がかなりアイキャッチになっています。価格以上の高級感です。

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