オート株式会社は、ボールペン等の筆記具や各種文具の製造販売をはじめ、OEM、ギフト・ノベルティーの企画提案・販売、筆記具部品の供給、筆記製造設備などのプラント輸出まで手がける総合文具メーカーです。
同社発売の「とっても小さなボールペン&シャープペン TL01」は大変好評を博していますが、廣川株式会社はそのパッケージ並びに店頭什器を受注しましたのでご紹介します。
【この商品のポイント】
1. サイズ感や用途が伝わるパッケージ
2. 商品を綺麗に陳列できる什器
1.サイズ感や用途が伝わるパッケージ
「とっても小さなボールペン&シャープペン TL01」はそれぞれ、ボールペン軸径3.7mm・重量8g、シャープペン軸径3.5mm・重量7.6gという小型・軽量設計が特長です。紙台紙のパッケージはカードケース風のデザインで、小型・軽量のボールペンやシャープペンを財布や名刺入れに収めて必要な時にすぐ取り出せる携帯性をわかりやすく表現しました。
2.商品を綺麗に陳列できる什器
売り場での見やすさと扱いやすさを両立するため、コンパクトながら30個の商品を効率的に陳列できる什器を開発しました。その特長は内部の仕切りで底面を斜めにし、商品が少なくなってきても、残りが自然に背面へもたれ、前方へ倒れたり外へ飛び出したりしない構造です。見栄えの維持と整理整頓の手間削減を同時に実現します。さらに、納品時に一部パーツを組み立てており、売り場での組立作業を最小限に抑えています。
商品の特長をわかりやすく魅力的に伝えるグラフィックデザインと現場の作業不可を減らす工夫が提供できました。パッケージと店頭什器等のプロモーションを一体で考えるトータル提案はぜひ当社にお任せください。



パッケージの工夫で利便性と耐久性の両立を実現した「カラカラペリッテ」
日本の四季を表現。色を引き立てる余白のあるインクパッケージ
2つの要望を叶えた、小さくても自立できるパッケージ
営業担当者からのコメント
パッケージ事業部 S
趣味はショッピングです。大阪府出身。包装資材に関して言うと業界を問わずあらゆる知見があります。
営業担当者からのコメント
小さい商品ほど細かな工夫が効く
「小ささ」をどう魅力に見せるかが鍵でした。財布や名刺入れに収まるイメージを伝えるため、カードケース風の台紙と「取り出す瞬間」を想起させるグラフィックを提案しました。
什器は、底面を斜めにして残数が減っても前倒れ・飛び出しを防止。最後まで整った見栄えを維持し、並べ替えの手間を削減。納品時に当社で一部組み立てることで設置時間も短縮できました。
学びは「小さい商品ほど細かな工夫が効く」ということ。今後も訴求力を高めつつ現場の負担をさらに減らす提案を心がけます。